プロフィール

shinyadd

Author:shinyadd
家に余ってるモノをあげたり、もらったりするサイトを作りたくて勉強中です!実現までを随時ここでお知らせしていきたいと思います。
モデルサイト(イメージです)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

twitter

googleadsence

amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「働かない」とはどういう事か??

前回、目指せ!働かなくていい社会!!で述べたようにこのサイトは「働かなくていい社会」をより早く実現できるようにと思って作っている。

では、「働かなくていい」とはどういう事だろうか。僕自身、考え方を整理する為ここに書いていきます。

まず僕は「働かなくていい」という意味を、「賃金を貰う労働をしなくていい」と定義する。
何年も使える製品を販売しているのに、毎年新型モデルを出し購買意欲を高める宣伝をして物を買わせる社会。本当はみんな働きたくないのに、仕事を無理矢理作って経済をまわそうとするのは、ちょっと馬鹿げている。

働きたくないと思っている人は、そういったサイクルからは少しでも早く抜け出して自分がやりたい事、人の感謝が実感できる事をやればいい。やりたい事が評価につながりそれで対価を得る。その為に自分がやりたい事だけをやっていても生きていける社会、そういう選択が出来る社会をみんなと協力して作らなければならないと思う。

どうすれば、より早くそういった社会が作れるのであろうか。当分はそれに近い形でハイブリッド式の労働をめざせばいいんじゃないだろうか。まずは、バイトと評価のハイブリットの生活を目指そう。そういった人が増えてくると、次は評価だけで生活する人が現れるはずだ。

高い評価を得られて物を手に入れる人が増えれば、よりタダで提供される物の量や品質があがる。それは、評価で飯が食える人の大半はタダで生産物を提供していると予想できるからだ。

そういった社会を早く実現させる為にも僕に出来る事はこのサイトを作り上げる事だ!自分に喝を入れる為に書きました。読んでくれた人、読みにくい文章につきあってくれてありがとうございます笑
スポンサーサイト

<< 09/09のツイートまとめ | ホーム | 目指せ!働かなくていい社会!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。