プロフィール

shinyadd

Author:shinyadd
家に余ってるモノをあげたり、もらったりするサイトを作りたくて勉強中です!実現までを随時ここでお知らせしていきたいと思います。
モデルサイト(イメージです)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

twitter

googleadsence

amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム



はじめに

こんにちわ!shinyaddです。

このブログは「物リサイクル」というサイトを立ち上げるべく、その開発日記をつけるために立ち上げました。

この僕が立ち上げたい「物リサイクル」というサイト。
とりあえずイメージでTOPページを作ってみました。
http://mono-recycle.appspot.com/

これはお金はオワコン!!をコンセプトにしています。
※オワコン=終わったコンテンツ

このコンセプトは僕が普段、世間から感じていた感覚+岡田斗司夫さんのニコ生ゼミって番組からすごく影響を受けています。

岡田斗司夫ゼミ10月号「ニート革命!働かなくていい10の理由」
http://www.nicovideo.jp/watch/1318169760
※参考までに、これがコンセプトのことを語ってないかもしれません><興味が湧いたら他の動画も見てください。評価経済でググってみてもいいかも♪

岡田斗司夫×神田昌典対談「世?界の変わり目にフリーに生きる?」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv83776900?ref=ser


このコンセプトを元にいかに「お金を介さずに物を手に入れるか」ということを真剣に考えてシステムを構築しようと思ってます。

簡単な流れとして
(モノを譲る場合)
家に余っていてオークションに出す程でもないものを「譲リスト」に追加する

その「譲リスト」を見た他ユーザーがその品物に対して挙手(オークションでいう入札)をする。

譲る側は一定の期間の中でその品物に挙手した(集まった)ユーザー達の過去の取引状況、5段階評価、ブログ等で日々の活動を知る、などでユーザーの情報を比べ譲る人を決めます。

譲る側はその品物を送り(送料をどちらが払うかは考え中)、受け取った側は譲った側に評価(星5/いくつか、いいね!など)を与えます。

(モノを貰う場合)
「物リサイクル」
欲しい物を他ユーザの譲リストからキーワード検索する。

欲しい物が見つかったらその品に挙手(オークションでいう入札)する。

一定期間待ち、出品者が挙手者の中から譲る品をあげたい人を選ぶ。

自分が選ばれた場合、商品を送ってもらい(送料はどちらが払うか考え中)受け取ったら出品者を評価星5/いくつか、いいね!など)する。

大まかにこんな流れを考えております。現時点ではこれを聞いても、「何言ってんだこいつ」とやる夫のAAが見えるかもしれませんが、この最後にもらえる評価がお金の価値を上回る日が近々くると僕は思っています。

少しでも興味を持った方どんな事でもいいので意見をください。

とりあえず、今年中にサイト完成を目標にがんばります。
イメージサイト
http://mono-recycle.appspot.com/





| ホーム |


 ホーム 


